初めての議会を終えて

 

小平市議会議員になり、初めての議会が6月30日に終わりました。

3日間の新人研修があり、6月6日が定例会初日、全議員の一般質問(3日間)、常任委員会、特別委員会等々、緊張しながらの毎日でした。わからないことばかりは当たり前ですが、わかろうと思ってもそのスピードの速さに、ついていくだけでも必死な、怒涛の2か月でした。

今回の議会から、生中継での動画配信が始まりました。初めての議会ということもあり、配信の有無とは関係なく緊張の連続でした。また、いろんなことを議会の場で決めていくうえで、自分が知っている過程と違う複雑な議会の流れがあり、慎重すぎるのではとも思えました。しかし、大事な市民の税金を基に行う市政運営・議会運営なのですから、市民に見えるように丁寧に進めていくことなのだと思えば納得できました。そのように丁寧にも見える進め方でも、たくさんの問題が起きます。

しっかりと議会のチェックができるよう勉強していくことが必要だと実感しました。実際に議会に入ると不思議に感じることや知らないことがたくさんです。新たな挑戦は不安もありますが、楽しみでもあります。

これからは、積極的にまちに出ていき、市民の声を聴く機会をつくりながら、その声を市政に活かしていかれるよう活動していきたいと思います。